オンラインサービス

【片付かない】こんまり公式オンラインショップで18,000円のスマホトレイを買いそうになった話

ワトソン君、こんまりメソッドのオンラインショップがオープンしたらしいぞ。見てみた?
どこにあるんですか?ボクも気になって、探そうと思ったんですけど出てこないです・・・。
“KonMari”という英語で探せばすぐに出てくるぞ?米国で開設したサイトだそうだからな。“The Shop at KonMari”という名前だ。
出てきました!何だか、雑誌のページみたいでオシャレです。でも、片付けグッズが売られている訳ではないみたいですね・・・。
そこがポイントだね。こんまりメソッドを実現させるためのグッズ販売という野暮なことはしないで、その代わりに実現させて部屋をきれいにしたその先に進めるように一歩踏み込んだ提案をしているわけだ。
それは、黒井さんの思い込みですか?
んなこたーない。報道記事にそう書いてあったまでだ。物がごちゃごちゃした状態では頭もすっきりとしないばかりか新しい物を買う気にもなれないだろ?
ボクは、新しい物がドンドン部屋に積まれていくのが、楽しみでもあるんです。でも、開封してみて残念に思う事も、それなりに多いです・・・。
何だそりゃwww まさにワトソン君のようなタイプにこんまりメソッドが必要とされてると思った方がいいだろう。片付けは好きか?
スラムダンクの北野監督みたいな聞き方はやめてください(笑)

お金を儲けるためにオンラインショップを開設したわけじゃない

このオンラインショップを開設したきっかけは、こんまりメソッドの読者からどういう日用品を使っているか、または使うのが好きかを聞かれたことだそうだ。自分にとってときめく商品を取り揃えるためのショップ開設であって、もっとお金を稼ぎたいというモチベーションから生まれたわけではないらしい。
ボクには、こういう家具とか雑貨の良し悪しって、あまりよく分からないので、黒井さんに選んでほしいと思います!
俺がワトソン君の日用品を選ぶのか。ならコジマにでも足を運びますかね。
どうして家電屋さんに行くんですか?
そっちのコジマではないwww
冗談はいいとして、カテゴリーからしてかなりコアな分け方だね。”Tidying & Organization”というカテゴリーを用意しているインテリアショップを初めて見た。
どういう意味なんですか?
“整理整頓”だ。片付けを単純に英訳すると”put away”とか”clear off”というようなつまらない表記になるんだけど、そこをあえて”Tidying”としてときめきを持たせてるということらしい。
「タイディング」って、単語の響きがちょっとオシャレな気がします!
整然とさせる、こぎれいにするという意味になる。単純に物をがちゃがちゃと箱に放り込んではい片付けた!ではないということだね。そこに整然さやこぎれいさがなければこんまりメソッドを実践したとは言えないわけだ。
ボクには一生ムリな気がします・・・。誰かにやってもらいたいです。
ワトソン君が整然としてたら逆に怖いわww

ワイヤレス充電が可能なレザースマホトレイ

具体的には、どんな商品があるんですか?
六角形のトレイとか、立方体のケースとか、円柱のガラスケースとかが並んでるね。まあその辺りは212キッチンとかでも買えそうだしパスするとして、俺が注目したのはこれだ。
スマートフォン置き場ですか?シンプルで、洗練されてる気はします!
何よりこの台でワイヤレス充電が可能というのが大きいね。ポケットからスマホや鍵や財布をがちゃがちゃと取り出して机に置くような場合こういうトレイがあると無茶苦茶便利になる。
もう少し大きいサイズのiPhoneが販売されたら、はみ出してしまいますね・・・。
うむ。2サイズ展開にした方がいいような気はするね。iPad用とかはさすがに不要だと思う。iPadってそもそも無線充電できたっけ?
できないみたいです・・・。やっぱり本体サイズが大き過ぎて、乗らないのが理由だって言われてます。
だろうね。このトレイだが、問題は175ドルすることだ。つまり2万円近い。
そんなに高いんですか?でも、有名なメーカーの商品なら、欲しい気もします!
仕様とか詳細についての記載は特に何もないね。そういうブランドとかスペックを気にする人はおそらく来ないと思う。こんまりメソッドに共感した読者向けと言ってもいいかもしれない。

配送先は米国内のみ、支払いはクレジットカードとGoogle Pay

試しにこのトレイをショッピングカートに入れてチェックアウトしてみた。配送先は米国内のみで、支払い方法はクレジットカードとGoogle Payにも対応しているようだ。アカウントを作ることも可能らしい。
えっ?買うんですか?黒井さん、そこまで気に入ってしまったんですね!
今は買うかどうかは決めてない。他にも面白い商品があるかもしれないからな。購入方法について確かめてみただけだ。
ざっと商品リストを見てみたけど、これでこの値段はさすがに…というものと、意外と安いなというものの2種類にきっぱりと分かれる印象を持った。俺は今回スマホトレイに着目したけど、人によってはアロマディフューザーなんかもいいかもしれないね。
「ディヒューザー」になってしまうんですけど、どうやって入力するんですか?
おじいちゃんの発音みたいwww ”FYU”で”ふゅ”が変換できるぞ。1つ賢くなったな!
すごい!黒井さん、さすがです!これも、こんまりメソッドの一部ですよね?
明らかに関係ないだろwww