海外転職・起業

【アメリカ】カリフォルニアの平均年収は880万円!? どうしてそんなに高いの?

黒井さん、インディードってアメリカにもありますよね?
前回はシドニーを含めたオーストラリア地域をやったな。今日は米国にするか?
そうです!きっとあると思うので、探してみようと思います!最初は、カリフォルニアにします!

アメリカ全体では760万円程度?

アメリカ版のインディードのサイトを、まず見つけました!
なるほど。すでに米国全体の平均年収が計算されているな。69,905ドルと書かれている。日本円で約764万円だ。
Lucky-photographer/Shutterstock
そこから、カリフォルニア地域に絞ります!「CA」と入力するんです。
検索ウィンドウから探してもいいし、直接URLに打ち込んでも見られるようだね。
そうしたら、8万ドルという数字が出ました!
高いな…。日本円で約880万円だ。およそ1,000万円ってわけだ。
アメリカ全体と比べても、やっぱり高いんですね・・・。年収1000万円が普通だなんて、別世界です!
そりゃ物価も家賃も高いわけだ。世界中から稼げる人材をかき集めている地域だからな。シリコンバレーは何もGAFAだけではない。無数にIT企業が誕生する環境が整っている。

サンフランシスコの平均年収は1300万円!?

IM_photo/Shutterstock
地域別に見ると、やっぱりサンフランシスコが高いです!12万ドルもあります・・・。
高すぎだろwww 120,048ドルというのは日本円で1,300万円を突破するね。日本じゃ1,300万円というのは部長クラスだと思うが、それがサンフランシスコでは平均値というわけか…。
凄過ぎますね・・・。サンフランシスコで働けたら、それだけでお金持ちになれます!
なれないと思う。ただでさえ家賃が高いという噂だし、当然食費やその他の物価も高いだろう。世界平均よりも72%も高い給料をもらってるんだから。
ホントですか?探せば、安い部屋もあると思います!
そうなると会社まで通うのが大変になると思う。米国は車社会なうえに広いから車で片道30分なんてざらだよ。安い場所となると車で1時間以上かかるような場所になるんじゃないか?
実際に、調べてみたいです!

サンフランシスコの賃貸はどれも20万円超え?

Canadastock/Shutterstock
サンフランシスコの不動産って、どこで調べられるんですか?
米国で著名な不動産検索サイトRealtorを使おうか。他にもあるけど、ここが写真も大きめで見やすい。
見ました!確かに、高そうな感じがしますね・・・。どのマンションも、3000ドル超えなのに、広さは40平方メートルしかないみたいです!
比較的安いと思われるこの物件でもやはり25万円近くはする。ワンルームでだぞ?“Studio”というのはワンルームのことだ。広さは450sqftで大体40m2を少し超えるかという程度だろう。
高いですね・・・。場所は、ほぼ中心部みたいです!
何より問題なのが、サンフランシスコにはこれしか選択肢がないことだ。狭小住宅とか格安アパートなんてものはない。
どれもこれも高いから、必然的に稼ぎが悪い人は郊外から車で長距離通勤を強いられる羽目になるというわけだ。
安い順で並び替えたら、950ドルという部屋があったんですけど、詳細ページを見たら「シェアード」と書いてありました・・・。
そう。つまり1,000ドルを割り込むような安い家に住みたい場合はプライベート空間は犠牲にしないといけないわけ。これがサンフランシスコの実態なんだよ。それがいやなら郊外から長距離通勤だ。

カリフォルニアで平均年収が高いのはマカオ企業だった?

カリフォルニアで、平均年収が高い会社は何だろうと思って調べたら、「CTM」という社名を見かけたんですけど、知ってますか?
いや?このページによればマカオの企業らしいよ。
あれ?アメリカ企業じゃないんですか?
多分ね。“CTM マカオ”で検索したら色々と情報が出てくるよ。そうかカリフォルニアで高給で技術者を雇っていたのか…。ひょっとするとサンフランシスコの物価高は中国資本の影響があったりするのかもね。
そうなんですね・・・。何だか、色んな事を知れて、勉強になりました!

まとめ

まとめに入ろう。
・米国の平均年収は760万円
・カリフォルニア州の平均年収は880万円
・サンフランシスコの平均年収は1,300万円
・サンフランシスコの賃料は40m2程度でおよそ20~30万円
・10万円程度の部屋はシェアード必須か
・カリフォルニア州で最も給料が高い企業の1つはマカオ企業

すっきりして、見やすいまとめです!
米国の話はやはり盛り上がるな!Realtorのような有名不動産サイトも使えるし、実際にそこで働くイメージが湧くだろう。
今後も米国の各都市について平均年収や具体的な社名、それに住めそうな場所の賃料なんかをテンポよく調べられたらいい感じになりそうだね。サクッとまとめられるし。
ボクは、近所の散歩スポットも、確かめたいです!
それは自分でやってくれww