オンラインサービス

オンライン秘書にWebサイトの運用を任せることは可能か?HELP YOUとフジ子さんのどっちがいいのかを比較してみた

ワトソン君、オンライン秘書という概念について知ってるかい?
今日はオンラインサービスの日なんですか?
そうだ。オンラインで秘書に仕事を頼みたいと思ったことはないか?例えば書類を作成したり、会場を電話で予約したり、会計をお願いしたりというものだ。あとWebサイトの更新なんてのもある。
ボクは、そういう事は全部お世話してもらってるので・・・。大変なんですか?
ワトソン君は気が楽でいいねまったくww

秘書を雇うよりオンライン秘書の方が使いやすい2つの理由

まずオンライン秘書と秘書の違いについてだ。秘書を雇うためには給料とオフィスが必要になる。秘書の平均年収についてGoogleで調べてみたら339万円と出てきた。つまり給料として最低でも月額30万円弱はかかると思った方がいい。
高いですね・・・。そんなに高いお金を使って、秘書さんを雇うほど黒井さんは忙しいんですか?
まあ話を聞いてくれ。加えて秘書は働く場所が必要になる。ところが会社のオフィスが小さくてすでに空きスペースがなかったりとか、事実上自宅で作業しててオフィスがないような会社はさあ困った。別途オフィスを借りるのも手間だし余計なコストが発生する。
さらには、その秘書用のオフィスを借りる手続きそのものを秘書に頼みたい・・・。と堂々巡りになって結局秘書はいらないやと勝手に結論付ける人が多いと思う。
秘書さんを、自宅で雇う訳にはいかないんですか?
住み込みのメイドとかとは違うぞww
都合のいい時にだけ来てもらって、後は自分の好きな場所で働いて下さいとお願いすればいいのでは?
それだとほぼオンライン秘書と変わらないよね。オンライン秘書のメリットは、秘書を雇うコストとオフィスを用意するコストの両方を削減できることだ。

1. オンライン秘書”HELP YOU”ではECサイト運用も可能

秘書さんを雇う必要がないと思うんですけど・・・。
秘書とはいうが実はWebサイトの更新代行サービスも兼ねているらしい。例えばこのHELP YOUというオンライン秘書のサイトでは、“ECサイト/メディア運用”というのもやってくれると書いてある。
ECサイトというのは?
Electronic Commerce、つまり電子商取引の略だ。Amazonだけじゃなく自社でオンラインの販売サイトを持っている場合なども該当する。その管理を全面的にやってくれるそうだ。
じゃあ、黒井さんの仕事は減らないですね・・・。黒井さんの作業は、黒井さんにしかできないと思います!
例えばこのビジネスサイトの運用を代行してもらうとしたら、多分すぐにできると思う。我々の力だけでやるとどうしても数日おきになってしまうゆるい更新頻度だ。ここを強化することができるならいいよね。
えっ?じゃあ、記事も書いてくれるんですか?
そうじゃないの?俺はそう解釈したけど。こういうテーマでお願いします!とやれば、ちゃちゃっと1日1本程度のペースで更新し続けてくれるイメージを持った。
ホントにそんな事ができるなら、すごいと思いますけど・・・。

2. オンライン秘書”フジ子さん”でもWebサイト運用可能、値段も安価

もう1つ見つけたフジ子ちゃんというサイトでは、Webサイト運用というカテゴリで対応可能なことが強調されていた。こういう感じだった。

・Webページの編集
・SNSの運用代行
・ECサイトの運用代行
・クラウドソーシングの管理
・画像の加工、編集 etc..

何だか、色んな事をやってくれそうな気がします!あと、サイト名が違います!「フジ子さん」だと思います。
悪い素で間違えたwww フジ子ちゃんだとルパン3世になってしまうな。
2つのサイトを見たんですけど、違いがよく分からなくて・・・。どっちを選んだらいいと思いますか?
できれば人柱になって両方とも試したいんだが、あいにく値段はそれなりに高い。フジちゃんは月69,000円から、HELP YOUに至っては月100,000円からという価格設定のようだ。
「フジちゃん」になってしまいました!
また間違えてしまったww “フジ子さん”呼びに慣れなくてね。まあ好きなように呼ばせてもらおうか。フジちゃんしか選択肢がなさそうな感じだねこれは。
他のサイトは、調べなかったんですか?
この後追加で調べる予定だけど、ひとまず2社だけで比較してみた。HELP YOUは産経リビングとかNTTデータも活用しているようだし、大手企業や中堅企業向けのような気がするね。価格設定は高いがその分成果物のクオリティは高いという感じだろう。何しろ採用率1%だからな。
そんなに・・・。狭い門ですね!
そこは普通は“狭き門”だなww オンライン秘書に修正してもらいなさいwww

オンライン秘書という概念そのものが新しい

具体的に頼むとしたら、どうやってお願いするんですか?
フジちゃんでは無料トライアルを実施できるそうなんだが、そのリンク先にアクセスしてみたらページが見つかりませんと出てきてしまった…。
あれ?ホントですね!ミスでしょうか?
まあ単純にリンク先のミスだろうね。フジちゃん自身のサイトにフジちゃんが必要とされているのかもしれない。皮肉にも。
今気付いたんですけど、フジ子さんは「テレワーク先駆者百選」なんですね!総務省に認定されたそうです。そういうマークが描かれてます!
なるほど。会社概要を見てみたら意外や意外、インドネシアで2015年に始まったサービスだったんだね。2019年に日本の東京都中央区へと本社機能を移転させたそうだ。始まったばかりの新しいサービスってわけだ。
ヘルプユーさんは、もっと新しいみたいです!2017年に、東京で設立されてるそうです。ベンチャー企業で、若い会社なんですね・・・。
そんなに新しい会社だったのか…。もっと老舗だと思っていた。というかオンライン秘書という概念自体がごく最近生み出されたものだからな。ひょっとするとここを研究しまくれば先駆者になれるかもしれないね。
サイトの更新を、お願いするという話ですけど、具体的には、どうやってお願いするんですか?ボク達のチャットに、参加してもらうんですか?
むしろ仕事が増えるだけだなww まあ具体的なやり方は考えておくわ。一応我々としてはフジちゃんを使っていくという方向で検討しようと思う。

まとめ

まとめとしてはこういう感じだ。

【HELP YOU】
・月100,000円から
・ECサイトの運用代行、記事の投稿など
・2017年に東京で設立された若い会社

【フジ子さん】
・月69,000円から
・Webサイト運用、SNSの運用代行、ECサイトの運用代行など
・2015年にインドネシアで設立された若い会社

ホントにカンタンな比較ですね・・・。黒井さんは国際派なので、やっぱりインドネシア発のフジ子さんを選んだんですか?
いや、単純にフジちゃんの方が安いから。月10万円はちょっとためらう金額だからな。そこまで高い金額を払って使いこなせるかどうかがまだ分からない。あとは総務省に認定されているのは大きいと思う。
ボクがいつも見てるツイッターの悠斗さんなら、月10万円でも安いって言うと思います!黒井さん、チャレンジしましょう!
自分は関係ないからって呑気なやつめww もし本気で依頼するとなれば有能さんにも一応承認は得るし、ワトソン君も折半だからな?そこは了承してほしい。
ええっ?ダメです!黒井さんだけで使ってください。お願いします!
じゃ折半じゃなくて3:7とかでもいいから。勉強だと思って使ってみてほしい。まあ何もまだ方針は決まってない状態だけど。

オンライン秘書HELP YOUは採用率1%の優秀な秘書
オンライン秘書フジ子さんは月4.7万円プランも