お金は貯めるだけじゃNG!? 結婚5年で資産3000万円に増やした女性に聞く「お金に働いてもらって増やす方法」https://t.co/d19f2Nrrb5
— 黒井五郎(News U.S.) (@goro_newsus) May 17, 2023
お金を貯めるだけではなく、お金を増やすためにはどのような方法があるのか、結婚5年で資産を3000万円に増やしたりりなさんに聞いてみましょう。
りりなさんは、つみたてNISAという投資制度を活用して資産を増やしました。つみたてNISAは、国が投資を奨励するために作られた制度で、投資した利益に対して税金がかからないという大きなメリットがあります。りりなさんは、楽天証券を使ってつみたてNISAを始め、投資信託を定期的に積み立てて資産を形成しました。
投資と聞くと、損失を心配する人もいるかもしれませんが、りりなさんも最初は不安を感じていました。しかし、普通の預金ではほとんど増えない時代の中で、お金に働いてもらうことを選択することで、将来の教育費や住宅購入などに備えて資産を増やすことができました。
つみたてNISAは初心者にも始めやすい投資方法であり、金融庁が定めた条件をクリアした投資信託を選ぶことで、リスクを抑えながら資産を形成することができます。また、過去の実績から判断すると、つみたてNISAを20年運用した場合、元本割れする可能性はほとんどないとされています。
つみたてNISAの魅力は、長期・分散・積立の3つの要素にあります。長期的な運用をすることで利益を出しやすくなり、分散投資によってリスクを分散させることができます。また、月々の積立投資なので家計に負担をかけずにコツコツと資産を増やすことができます。
つみたてNISAで購入できる投資信託は、金融庁の基準をクリアした長期・積立・分散投資に適した商品であり、販売手数料も無料または低額です。
要点をまとめると、りりなさんがお金を増やすために活用した方法は以下の通りです。
つみたてNISAを利用する:投資をして出た利益に対して税金がかからない制度で、初心者にも始めやすい方法です。
楽天証券を活用する:つみたてNISAを始めるための証券会社として利用しました。
投資信託を選ぶ:金融庁が定めた条件をクリアした投資信託を選ぶことで、リスクを抑えながら資産を形成します。
長期的な運用をする:時間を味方につけて着実に資産を増やすことができます。
分散投資を行う:複数の銘柄に投資することでリスクを分散させます。
積立投資を行う:月々の積立投資なので家計に負担をかけずにコツコツと資産を増やすことができます。
これらの方法を活用することで、りりなさんは結婚5年で資産を3000万円に増やすことができました。ただし、投資には元本の保証はないため、リスクを理解した上で取り組むことが重要です。
つみたてNISAは一つの選択肢ですが、他にもさまざまな方法があります。個々の状況や目標に合わせて、自分に合った資産形成方法を考えてみることをおすすめします。
コメント欄の意見:
「データ上はね。でも20年もあればこの世の終わりかと思うような暴落する時が何度かあります。シミュレーションと違って実際に投じたお金の資産評価額が毎日数万、投資額によっては数十万単位で減っていくと我慢出来ずに売ってしまうのです。それまで多少の利益出ていてもそれ以上の暴落時に売ってしまって結局損切り。オンカンなどのインデックスは個別株と違い持っていてゼロになることはないので安易に損切りしないこと。積立でもその程度の胆力は必要。」
「全米、オールカントリーが王道だろうけど過去の実績が良かったけど元本割れしても狼狽売りしないだけの余力は必要。上手く利益が出ている人ほど逆回転した時の判断が重要。」
「保有期間5年 投資収益率:100万円が5年後に81万円~183万円 5年後が3000万ならば逆算すると(積み立てでの計算ではないが) 元手は 3703万 ~ 1639万 中間値 2671万 期待値からすると5年後に3000万にするには元手2670万必要 そもそも NISAって 特定口座の20%税がゼロになる ということだから 平均運用率4% が5%になる と言う程度 だが 年間の限度額があり 売り買いトレードには向かない。積み立て投資自体否定はしないし意味はある(投資慣 という意味において) が、 ここまで記事にしてまで勧めるほどのものかどうか、、、 扶養範囲の主婦や学生であっても 年間利益を扶養を超えない48万に抑えれば (あるいは譲渡益は特定口座20%税率として 配当のみ申告して税ゼロにすれば) 利益は十分に出せるのだが。」



