
この動画は、現在建設中のAmazonの新しい配送センターについて報告しています。このセンターでは、黄色い商品棚が多数のロボットによって素早く自動的に移動されます。ロボットの導入により、作業効率が向上し、時間が短縮されています。
配送センターのイメージとしては、人々が商品棚の間を歩き回り、商品を出し入れするというものが一般的ですが、このAmazonの倉庫では、黄色い棚に商品を入れ、それらが自動的に素早く移動しています。広大な面積に広がっているのは、商品が詰まった黄色い棚です。棚の下には、ロボット掃除機のような見た目の運搬機があり、複数のロボットが黄色い棚を持ち上げて、作業を行う人々のところまで移動します。ロボットは速く移動しますが、衝突することはありません。
Amazonは2016年に運搬ロボットを導入しました。これにより、注文が入った商品を探すために作業員が移動する必要がなくなりました。人々が移動するスペースにも荷物を置くことができるため、保管できる荷物の量は最大1.4倍に増えました。完成すれば、この物流拠点では1700万以上の商品が在庫として保管される予定です。
作業員が一生懸命に商品を探さなければならない状況だったため、作業員には大きな負担があったと述べています。しかし、ロボットの導入により、作業員が考え込む、悩む必要性もなくなり、時間短縮につながっています。オンラインショッピングの利用者が増える中、物流を支える取り組みは今後も広がりそうです。
コメント欄の意見:
tchappy haさん: シミュレーションだけなら難しくないかもしれないけど、実際に活用されているのはすごいね。
keizさん: 同じ規格の商品でないと厳しそうだけど、重量バランスまでクリアしているなら凄い技術だね。
YoChさん: 配送業者の人員不足が心配で、ここの部分を早くしても負担が増えるかもしれないね。
青空と平原さん: これが機械化の本来の姿だよね。
トビラ。さん: 金のために移民を入れるのではなく、ロボット社会への移行に耐性を持たせるべきだよね。
G Oさん: 倉庫内だけでなく、外でもロボットに配達させるのは良いアイデアだね。
BenTukuさん: 人と無人機の混在はやりにくいから、特定の作業員にはウロウロしないよう求められるだろうね。
アクラちゃんねるさん: ライブ配信でロボット作業を流したら再生数が伸びそうだね。
かなたNijino kanataさん: 配送は本当に大変だよ。感謝しているよ。
老害ボンバーさん: システムに不具合が起きた場合は大変だよね。
yさん: 自動化や省人化できる業務は機械やロボットに任せた方がいいね。
tom suhさん: このシステムは他のことにも応用できそうだね。
M’s Worksさん: 倉庫の人員不足も問題になっていたけど、このシステムで解消できるのは素晴らしいね。
ジョン支那衛門さん: ロボットが働くことで負荷を減らせるね。
スカーレット姉妹からの暴行さん: 人類はいつか働かなくても生きていける時代が来るんだね。
Tsuji_senseさん: 倉庫の中に入り込んだら追い回されそうだね。
上田拓弥@ド田舎さん: 商品探しも早くロボットにやってほしいね。
ひろさん: 効率が良すぎて逆に人間の負荷が上がるかもしれないね。
たこめしさん: 移動する手間は省けても商品の扱いはまだまだ人間が必要だね。
常在戦場さん: 使えない人間は淘汰されていくんだろうな。
Kaufmannさん: なんか魔法みたいですごいね。
あさん: 自動車の無人化はまだ先の話だから、物流関係の人手不足は続くかもしれないね。
JUST A COMMENTATORさん: AGVは日本でも導入されたけどコストが合わず止められた。このシステムも採算が取れないかもしれないね。



