不動産

【画像】香港のタワーマンション写真を集めてみたら想像を絶する迫力だった

ワトソン君、香港のマンションについて本気で調べたいと思ってるのか?
香港には、住みたいとは思わないです・・・。でも、さっき韓国のマンションについて取り上げましたよね?その流れで、香港のマンション画像も見てみたいと思っただけです!
そういうことなら今回は画像特集にしよう。カテゴリとしては不動産にするけど、ざっくりと香港の不動産の状況について知るために一般的に出回っている画像を見ていくという企画だ。
どこの画像ですか?
Shutterstockを使う。このサイトで検索をかけて、上位に出てきた画像について何枚か取り上げてみるというものだ。いいだろ?
今から探すんですか?
実はもうダウンロードしてある。ワトソン君が香港のマンション画像を見たいと言ってたから、あらかじめ準備しておいた。
そうなんですね!さすがです。早く見たいです!

格差の象徴、Yick Fat Building

それでは早速中身に移ろう。まず香港のマンション画像はいくつかのパターンに分かれるが、その中で最も代表的な部類のこいつから取り上げる。
これは・・・。いきなりボロボロなマンションなんですけど、何ですか?
香港島にあるYick Fatという名前の建物だ。中心部から東に数駅行った辺りにある。最寄駅は太古(Tai Koo)だと思う。
この建物は、住居なんですか?
そうだよ。見てのとおりの密度の濃い香港式のアパートだ。香港には至るところにこういう場所があるが、ここは特に写真映えがいいからわざわざ撮りに来る観光客もいるそうだ。
後ろの高くて新しいマンションは、関係ないですよね?
関係ないね。香港は格差の激しい地域として有名だが、それを象徴するかのような場所と言えるだろう。

林立する50階建て級の細長いマンション

お次はこのタイプの画像にするか。
マンションの横にマンションが並んでて、マンションだらけです!
韓国の航空写真を見たワトソン君ならイメージできると思うが、香港は韓国の林立するマンションの高さだけ高くしたようなイメージだ。見てのとおり50階はあろうかという細長いビルが10や20も立ち並んでいる。これでもさっきのYick Fatよりはだいぶましだろうがな。
こんなにマンションがいっぱいあったら、人だらけになると思うんですけど・・・。
まあな。香港は世界的に見ても人口密度は高いが、そうなる理由があるってわけだ。限られた土地に多くの人口を住ませるとなるとどうしてもこういう形になってしまうわけ。
もっと面白いデザインのマンションとか、豪華なマンションの写真を見たかったのに、何だか期待外れです!
デザイン性が高いマンションの画像を見たいか?なら次へ進もう。ちなみに香港ではマンションとは呼ばずにコンドミニアムとかアパートメントと呼ぶと思うが、ここでは分かりやすさ重視でマンションと表記する。

壁と窓に圧倒される芸術的な写真も

“デザイン性が高いマンション画像”となればこの辺りがいいだろう。
あの~・・・。ボクが考えてた「デザイン性」とは全然違うんですけど・・・。
そうか?マンションの密集度合いと色合いのコンビネーションである意味芸術的な写真が撮れるということだけど。香港の光と闇を象徴するにはぴったりの画像だ。
そういう意味じゃなくて、単純にオシャレな画像を見たかったんです!これじゃ、ただのホラー画像です・・・。
ホラーww まあ窓と壁ばかりで多少怖くなる気はするがね。最後の井戸の下から空を見上げるような写真なんかはまさに格差社会の香港ならではというイメージだ。南アフリカ共和国のポンテタワーを彷彿とさせる。
香港って、富裕層の国だと思ったのに、全然違うんですね・・・。ガッカリしました!
富裕層あるところに貧困層あり。富裕層だけの国というのは基本的にはない。シンガポールも似たような状況だと把握している。ワトソン君が思い描くような桃源郷はこの世には存在しないのだよ。

九龍地区の高級物件に住めるのは上流階級か

とは言えいわゆるおしゃれで高級なマンションの画像もなくはない。最後にそれを見ながら締めようじゃないか。
いいと思います!ボクが見たかったのは、これです!
この辺りの画像は地名とかを指定しないと出てこなかった。九龍地区だ。香港で最も高級なベイエリアの一角だと思われる。
このマンションは、みんな海の方を向いてるんですよね?それなら、まだ住む気になれます!
だったと思う。ビクトリア湾を望むエリアが最も高級とされているはずで、そこに住める香港民は一握りと言える。多くが富裕層の本土の中国人や他の外国人で占められるものと思われる。
香港に住むのは、大変そうですね・・・。家賃も高そうだし、ホントに毎日が試練だと思います!
富裕層の地域というより、富裕層でなければまともな場所には住めない地域と表現するのが正確かもね。東京の方がはるかに住みやすいよ。

まとめ

一応まとめに入ろうか。

香港のタワーマンションの雰囲気
・富と貧困、格差の象徴
・10も20も林立する細長い50階建て
・壁と窓だけで圧倒される場合も
・ビクトリア湾沿いに住めるのは一握り
・真の高級物件はShutterstockでは探せない

最後はある意味当たり前なんだけど、念のため書いておいた。
ビジネスに役立つか分からないんですけど、写真中心の企画も面白いですね!またやってほしいです。
Shutterstockがフル稼働でダウンロードだけで30分とか1時間かかってるんだがww ワトソン君に代わりにやってほしいわまじで。