プロフィール:News U.S. Businessについて

ワトソン君、こっちのサイトもプロフィールを書かなきゃな。
何を書くんですか?
簡単なサイトの紹介をしておこうかなと。本サイトほど長々とはやらないつもりだ。

News U.S. Businessは政治的要素を省いたサイト

News U.S. Businessは政治的な要素を一切省いて、経済の話に特化したサイトだ。最近のトレンドに沿いニュース性を持たせつつも、後々まで役立つような情報の蓄積ができるようにしたいと考えている。
それって、後で見返しても、情報が古くならないようにするって事ですか?
基本的には新しいオンラインサービスとか、最近出てきた面白い物件とかを逐次取り上げようと思ってるんだけど、◯◯する3つの方法とか、◯◯を選ぶ時の5つのポイントというような記事も定期的に作ろうと考えている。
いいですね!ボクは、そっちの方がいいと思います。基本的には、黒井さんに全部任せてしまうんですけど・・・。
記事ネタのアイデアを探すところだけ手伝ってくれればいいよ。本サイトと違って報道記事をベースにするわけじゃないから、ゼロから記事を書く必要がある。
分かりました!探すだけなら、得意です。

カテゴリは4つに厳選

カテゴリは主に4つだ。

・不動産
・海外転職
・フィットネス
・オンラインサービス

結構絞りましたね!どうしてその4つなんですか?
サイトデザイン的に4つまでにした方が見せ方に幅が出るのと、あまり多くのジャンルに手を出しすぎると何のサイトだか分からなくなる恐れがあるというのが理由だ。
確かに、ここにいきなり「グルメ」や「ファッション」を入れたら、ゴチャゴチャしそうですよね・・・。
基本的にモノ系は取り上げない。それから金融に医療系もなしだ。フィットネスを入れたのは主に体を動かす場所や体験にイベント、まあ要するに東京五輪を意識したのが理由だね。
どうして「海外転職」限定なんですか?
そうしないとサイト名と合わないだろww オンラインサービスも主にグローバル展開しているようなものを取り上げたいと思ってる。どちらも英語が絡んでくるしビジネス的要素が強くなるよね。

サイト立ち上げのきっかけは脱線防止と視野を広げるため

ビジネスサイトの立ち上げを決めたきっかけって、頻繁に脱線していたからですか?
本サイトのように政治や歴史の話ばかりしているのもいいんだが、それだけじゃ視野は広がらないからな。韓国と関係ない話を延々と続けたことは1回や2回じゃない。そういう話をする場を別途設けるのがベストだという結論にたどり着いたわけだ。
確かに・・・。思ったんですけど、自動車はカテゴリに入れなくてもいいんですか?
それは迷ったんだよ。だが自動車は個人的嗜好があまりに強く出すぎるから意外と難しいという結論に至った。自動車は政治も絡んでくるし本サイトの方が向いていると思うんだ。
道路とか、渋滞についてはどうですか?
それだとビジネス要素が薄まってしまうだろ?散々悩んだ結果のカテゴリ設定だ。ビジネスサイトで取り上げないカテゴリをまとめてみるかね。

・自動車
・グルメ
・ファッション
・旅行
・漫画
・映画

そう言えば、旅行がないです!出張とかも入れないんですか?
そこを補うのが海外転職カテゴリだ。海外に行くのは旅行のためではなく働くためであるという解釈でそれが可能になる。大体旅行サイトなんて山ほどあるし、そういうのは女性の方が得意だと思うんだよね。
ボクは、旅行サイトの運営がしたいんですけど・・・。黒井さんがそう言うなら、従います!
ワトソン君もサイト立ち上げをやってみたら?旅行に特化したサイトはそれはそれでいいと思うぞ。例えば延々と世界中のビーチリゾートだけを取り上げるサイトとか。
いいですね!そのアイデア、もらいます!
安易だなww

韓国ネタの次を探っていくためのサイト

ビジネスサイトの最終的な目標は、何ですか?
本サイトの次の展開を探るための新規事業だね。本サイトでは韓国との関係がどうのという話ばかりをしているが、それもいつかは終わると信じている。こっちではその後の展開を探っていこうと思っててな。本サイトの場合韓国や中国が絡まない話は取り上げにくいという傾向があった。
じゃあ、未来志向のサイトという事ですね!それなら、良かったです。ボクも、協力したいです!
あとは有能さんが教えてくれたこのテンプレの存在も大きいかな。このデザインはおひげちゃんに聞きつつ全部俺がカスタマイズした。格好いいだろ?
正直な感想ですけど、本サイトよりもこっちの方がいいです・・・。同じデザインにしたらダメなんでしょうか?
ぶっちゃけたなww まああっちはあっちで俺は気に入ってるけどな。
有能さんが、どうしてデザインについて知ってたんですか?
その辺の事情は俺もよく分からない。このテンプレートを使用してくださいと指定されただけで、なぜピンポイント指定なのかはあえて聞かなかったし多分教えてもくれないと思う。まあ有名なテンプレみたいだし、使い始めてからあのサイトもこのサイトも同じテンプレかよ!と瞬時に気付くようになった。
多くの人が見慣れてる分、なじみやすいと思います!でも、オリジナルの要素を出していかないと、すぐ忘れられてしまいそうです・・・。
あとはこの”吹き出し”機能も使いやすいよね。本サイトでは単に画像をくっつけてただけだが、ビジネスサイトでは吹き出しの演出が可能になった。
例えば枠をつけるとこうなる。
例えば色をつけるとこうなる。
??
後でそういうデザインにするってことだよwww 今は無視してくれ。
何だかよく分からないんですけど、そろそろいいのでは?ちょっと紹介と言いつつ、大分長くなってしまいました・・・。

まとめ:政治や歴史の話を意図的にしない機会も必要

まとめるとこんな感じかね。
まとめ

・News U.S. Businessは政治的要素を省き経済に特化したサイト
・カテゴリは不動産、海外転職、フィットネス、オンラインサービスの4つ
・自動車は政治的要素も絡むから除外
・サイト立ち上げの理由:視野を広げるため、大脱線を防ぐため
・サイトの最終目標:韓国ネタの次の展開を探るため
・サイトデザインのきっかけ:有能さんがピンポイントで指定

いいですね!黒井さんは、まとめるのが得意だから、ビジネスサイトにも向いてると思います!
政治や歴史の話抜きでも十分にやっていけそうだね。プロフィールとしてはこういう感じで、あとは何か新しいことが決まったら随時追加していく形にしよう。