オンラインサービス

オンラインで診断ツールを作成できる! 日本発のサービス「トイダス」に登録してみた

ワトソン君、オンラインで質問に20個くらい答えて、その結果”あなたの◯◯度数は何%です”みたいに表示できるサイトを知らない?アプリでもいい。
いきなりどうしたんですか?
数年前から探してるんだけど、海外を含めて誰も作ってくれないし作り方も分からないからビジネスサイトの記事ネタも兼ねて話してみたいと思う。
何に使うんですか?
News U.S. noteのオリジナルコンテンツにしようかなと。無料公開で人を集めたい。本家News U.S.ではできない内容だ。

あなたの◯◯度をチェックするコンテンツを作りたい

具体的には、どういう事をするんですか?
今自分が書いたことを見返してたら大きなミスに気付いた。表示できるサイトではなく、そういうのを”作れる”サイトと言いたかった。
作る、というのは?
まどろっこしいから具体例を提示しよう。

【あなたの◯◯度をチェック】
・お笑いコンビならどっちが向いてると思う?
A:ボケ
B:突っ込み
C:視聴者

・スポーツ観戦は好き?
A:スポーツを見るのもやるのも好き
B:スポーツは見るだけで十分
C:スポーツに興味がない

・辛い食べ物は好き?
A:好きだしよく食べる
B:食べることもある
C:すぐお腹を壊すし食べたくない

こういうアンケートを20問くらい用意して、それぞれの集計値をまとめた結果としてあなたの度合いを出すというような流れだ。見たことない?
分かりました!あなたは犬派か、それとも猫派かを決めるのに、質問に答えていくんですよね?
そういうサイトを、見つけました!

【犬派?猫派?】あなたのタイプが分かる犬猫診断

 あなたは犬好きですか?それとも猫好きですか?

 今回は好みではなく、あなた自身の性格が犬タイプなのか猫タイプなのかを診断します!

 10問の質問に答えて診断してみましょう!

(以下略)

https://curazy.com/archives/146607

だからこれは実際に答える方のサイトだろ?そうではなく、こういう仕組みを自分で作れるツールとかソフトやプラグインみたいなのを知りたかったんだけど。
ボクは、犬80%、猫20%でした・・・。2割位、猫の要素があるみたいです!
勝手に一人で遊ぶなwww

Googleによれば”診断ツール”という名前が一般的らしい

このサイトの右横にメニューがあるんですけど、「心理テスト」というカテゴリみたいです!
ふむ。心理テスト作成ツールみたいなのがあればいいんだけど。というかまず“心理テスト”の単語が出てこなかった。
グーグルさんで「心理テスト作成ツール」で検索したら、「診断ツール」の方が一般的な名前みたいです!
ほほう。
それで、検索結果から、こんなサイトを見つけました!

診断を作ろう : トイダス【無料でクイズ・診断ができる、作れる。投票作成も簡単便利】

 簡単な性格診断を出題してみよう

 ここからは、「診断」の出し方を説明します。 「診断」は、選んだ選択肢に合わせて、「あなたは××タイプ!」といった風に、回答者の性格などを反対するタイプのトイです。クイズに比べると少し難しいかもしれませんが、ユニークなトイが出題できますよ!

 まずは1つの設問だけで完結する、簡単な性格診断を出題してみましょう。

(以下略)

https://toidas.net/static/howto_lesson4.html

黒井さんが言ってるのは、この事ですよね?回答によって、パラメーターを調整できるみたいです!
おお!まさにこれだ!ワトソン君、まじで助かる!きみは天才だ!
褒め過ぎです(笑)
だが診断ツールを作成するにはユーザーアカウントが必要なようだ。ワトソン君、登録した?
まだです!登録しますか?
頼めるか?よろしく!共有アカウントにしよう。

Googleアカウントと連携させてログイン可能

登録できました!グーグルさんのアカウントで、自動でログインできるみたいです。
ということは、面倒なユーザー登録はいらない?
そうです!いつもボク達が使ってるメールアドレスで、ログインできました!
素晴らしい。手軽な登録はユーザー数の増加に貢献するだろう。早速使ってみるか。
その前に、ニックネームとかトップ画像を決めないといけないみたいです・・・。どうしますか?
途端に面倒になったww そうかいきなりは使えないのか・・・。暫定でいいから適当に名前とか決めといてくれる?後で変更するから。
じゃあ、「踊る大捜査線(仮名)」にします!
踊る大捜査線www 室井さんならぬ黒井さんってか?

※15分後

登録完了しました!黒井さんも、アカウントにログインできると思います!
でかした。どれどれ…。ブーッwww
どうしたんですか?
ワトソン君ww このニックネームはどうなんだ?まあいいや。読者には伏せておこう。

トイダスで診断ツールを作る方法

質問を作る場合は、左メニューの「作ったトイ」を選択して、「トイを作成」を押すみたいです!
作成画面が出てきた。投票、診断、クイズの3タイプから選んで作成できるようだ。今回は“診断”を作成しよう。“診断をつくる”を押す。
設定項目が、すごく多いですね・・・。黒井さん、後は任せていいですか?眠くなってしまいました・・・。
うむ。これは10分15分で終わるようなものではないね。暇な時に作り込んでおきたい。画像とかも設定できるだけに中途半端なものは作りたくない。構想を練っておこう。
でも、黒井さんの探していた物が見つかって、良かったです!今の今まで、知らなかったんですよね?
まったくだな!ワトソン君に聞いて問題が解決するとは思わなかった。じつに優秀な助手だ。普段はおかしなことばかり言っているけど、頼りになる時は頼りになるものだね。
一言余計だと思います!
眠くなったはずなのに鋭く噛みつかれたwww よい子は寝る時間だぞ!